2021/02/05 10:31

みなさん、こんにちは。

お元気ですか?

春一番も吹いて、あたたかい日差しがうれしいですね。


さて、昨年よりキリム織りをスタートされた方がたくさんいらっしゃいます。

みなさま、ありがとうございます!

仲間が少しずつ増えて、とてもうれしいです。

引き続きSTAY HOMEで、#おうちでキリム織り に最適な年になりそうですね。

今までと違った日々なので、今までできなかったおうちでの手仕事に没頭することができます。

何事もプラス思考で、日々を心豊かに過ごしたいものです。


さて、昨年よりヨコ糸の色が、染め屋さんに色見本を新調したこともあり、染めるたびに色味が異なり、すごいことになっています(笑)

7番の朱はよく使う色ですが、柿に近い色だったものを、ロットがかわり、赤みをプラスしてもらいました。

左が今まで、右が新しい朱です。

いい色でとても気に入っています。

前の朱は柿と混ぜて、また現在、橙と蜜柑が似ているので、そちらも混ぜて使うことをお勧めします。

色数が多いため、染め屋さん泣かせですが、プラス思考の私としては色数がさらに増え、しかもいつも新鮮な気持ちになります。

ぜひ、使い切らず、少し残しておいて、混ぜて使ってくださいね。


今年も少しずつ動画もアップしたいなと思っています。

また、F8号の木枠でできる素敵なキリムを考案しています。

その他、ご要望がありましたら、メッセージお待ちしています。

Instagramで、#おうちでキリム織り をつけてくださったら、アドバイスなどできますので、

どんなキリムを織っているか投稿お待ちしています。


おうち時間でシアワセに満ちた素敵な一年になりますように~


Koyun由紀子